プログラミング系

git bushで実施するコマンド管理

はじめに

git bushを使うたびに検索をするのが面倒なので自分用にまとめる
目次からコピーできるのかな

コマンド

git clone

ソースコードをクローンする。要はディレクトリ(フォルダ)へダウンロードする。このあと認証情報を聞かれるのでDevOpsのReposでGenerate Git Credentialsしたユーザー名とパスワード入れてね

git pulll

ソースコードの現在のブランチの最新を取得する。SourceTreeの認証がバグったときによく使ってね

git checkout

既にクローンしていてコミットしたものにしたい場合はこれ

git checkout ブランチ名

git checkout -b 新しいブランチ名

実際利用するのはこれら

git add

変更内容をステージングに上げる。ちなみに変更行のみだったり、画像の変更のみの場合はたまーにステージングに上げると消えるときがある

git commit -m “コミットメッセージ”

コミット

git push

プッシュ

git diff {古コミット番号} {新コミット番号} –name-only > diff.txt

変更ファイルをすべて確認したい場合はこれ。最高に便利
すべての変更業を確認するものもあるが、パクリになってしまうため割愛

autocrlf設定

git config –get core.autocrlf

これで自身の設定を確認できる。改行コードに苦しめられる際にはよく使う

git config –global core.autocrlf true

git config –global core.autocrlf false

git config –global core.autocrlf input

これで設定の切り替えができる

--globalオプションを使用して、ユーザー全体での設定を変更できる。--globalオプションを省略すると、現在のリポジトリのみに設定が適用される

感想

定期的に追加・更新していきます。
まぁgitコマンドに困ったら毎回検索するとかChat GPTに聞けばすぐに教えてくれるんですけどねぇ。